くらし情報『正しい使い方できてる? 国民生活センターの注意喚起に「ヒヤッとした」「全国民が見るべき」』

正しい使い方できてる? 国民生活センターの注意喚起に「ヒヤッとした」「全国民が見るべき」

国民生活センターーより引用

決して1人で脚立やハシゴを使用しない、ヘルメットや滑りにくい靴を準備するなど、当たり前のことに思えるかもしれませんが、「自分なら大丈夫」と過信している人もいるのではないでしょうか。

脚立やハシゴを、どうしても使わなければいけない時には、上記の情報を守りましょう。

意外と知られていない、脚立・ハシゴのNG

以下では、実際に起きた事故をもとに、脚立やハシゴの間違った使用方法について見ていきます。

【NGな使い方】

・三脚脚立を折りたたんだまま、立て掛けて使用する。

・段差がある場所への脚立の設置する。また、その状態で天板の上に乗る。

・天板の上に座ったり、またがったりする。また、脚立の上で無理に物を押したり引いたりする。


・脚立の支柱から身体を乗り出して作業する。

なお、ハシゴを垂直に立て掛けると、後ろに転倒してしまう恐れがあるため、立て掛け角度は約75度にするのがよいそうです。
ハシゴの写真

※写真はイメージ

脚立やハシゴを使用する際は、上記の点に気を付けて、安全に使用しましょう。

国民生活センターの注意喚起には「病院で働いているけど、脚立やハシゴの事故で運ばれる人がめっちゃ多い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.