くらし情報『服が黄ばんでしまうのはなぜ? 洗濯時の注意点に「ちゃんとします」「できてなかった」』

服が黄ばんでしまうのはなぜ? 洗濯時の注意点に「ちゃんとします」「できてなかった」

軟水を使う

つけ置き

※写真はイメージ

洗濯には『硬水』は使用しないようにしましょう。

硬水にはミネラル分が含まれており、洗剤と結合すると『金属せっけん』というせっけんカスに変化。金属せっけんは洗浄力の低下や、洗濯機や洗濯物の汚れの原因になります。

金属石けんによる汚れは、蓄積されると衣類が黒ずんで仕上がりも硬く、ゴワゴワとしてしまいます。

硬水を使用する場合は、一度お湯にして水を軟水化させてから使ってください。なお、日本の水道水は『軟水』であるため、そのまま洗濯に使用すれば問題ありません。

さらに、夏場は黄ばみや汚れが付きやすいため、以下のことに注意してください。

夏など汗の付着が多い肌着などを時間が経ってから洗濯し、干すと、黄ばみが目立つ場合があります。
汗や皮脂汚れ付着の多い衣類は早めに洗濯するか、水につけ置きしておいてから洗濯してください。

東芝ライフスタイル株式会社ーより引用

洗濯物が黄ばむ原因と黄ばみを防ぐポイントを東芝ライフスタイル株式会社公式サイトよりご紹介しました。気付かないうちに黄ばみの原因になることをやってしまっていた人もいるかもしれません。原因を知ってしっかりと対策しましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.