くらし情報『汚れがひどい洗濯物 一晩つけ置きしても大丈夫? 企業の説明に「そうだったのか」』

汚れがひどい洗濯物 一晩つけ置きしても大丈夫? 企業の説明に「そうだったのか」

つけ置き洗い

※写真はイメージ

1.洗い桶にぬるま湯を入れて、衣類の量に合わせて洗濯用洗剤を加えてしっかりと溶かします。

2.洗剤が十分に溶けたら衣類全体が浸かるように洗濯液に入れます。

3.汚れが浮いてきているか10分おきに確認します。汚れが水に浮いたり水の色が変わってきたりしたら、洗濯機に移して通常通り洗いましょう。

つけ置きする際は、時間のほかにも気を付けるポイントがあります。次のことをしっかり確認して洗濯をしましょう。

適切な洗剤の量を使用する

洗剤が多すぎるとすすぎ切ることができず、汚れが含まれた洗剤成分が繊維に残り、異臭やダメージの原因になります。

「洗剤を多く入れれば汚れが落ちやすくなる」ということではないため、洗剤の量は正しく計って使いましょう。

一度に多くの洗濯物をつけ置きしない

一度にたくさんの衣類を洗濯液に詰め込むと、摩擦によって衣類を傷めたり汚れが移ったりします。

一度に多くの衣類をつけ置きしないようにしましょう。

洗濯物を長時間つけ置きしておくと、衣類がより汚れたり傷んだりしてしまうことが分かりました。

汚れが気になる時は、正しいつけ置き洗いの方法を守って洗いましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.