くらし情報『文字がかすれてうまく書けない! ボールペンが書けなくなる4つの理由に「そうだったの?」』

文字がかすれてうまく書けない! ボールペンが書けなくなる4つの理由に「そうだったの?」

またペン先が剥き出しになっていると、インキが乾燥して固まり、書けなくなることも。

衝撃や乾燥から守るため、筆記後は必ずキャップをしめる、もしくはペン先を収納するようにしてください。

3.紙繊維やコートの詰まり

文字を書いているうちに、ペン先で紙表面の繊維やコート剤を削り取ってしまうのも原因。

それらがペン先に詰まり、ボールがスムースに回転しなくなる場合があります。

文字を書く紙は、ノートや手帳のような筆記具に適したものを選び、ペンを寝かせず60度以上に立てて書くよう意識してみましょう。


4.インキの変質・劣化

製造されてから年月が経過した古いインキは、変質・劣化します。

インキの溶剤が蒸発してドロドロになり、ペン先からスムースに出てきません。ボールペンを購入したら、2~3年を目安に使いましょう。

また、直射日光や高温を避けた安定した場所で保管することも大切です。

キャップのしめ忘れにはご注意を

透明のボールペンを持っている人

※写真はイメージ

また担当者によると、水性インキは乾燥に弱いため特に注意が必要です。キャップをしっかりしめるよう意識してください。

ボールペンのかすれは、ふだんの何気ない行動が原因になっているかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.