いらない服の裾を切って… できたものに「縫わずに完成」「思い出そのまま」
季節ごとにサイズアウトしていく子供服。中には思い出の1着など、捨てるには惜しいものもありますよね。
そんな思い出たっぷりの子供服はリメイクして、日常使いできるエコバッグに変身させてみませんか。
筆者が実際に作ってみたので、参考にしてくださいね!
子供服でエコバッグを作る方法
このエコバッグを作るのに必要なのは、ハサミのみ!針でチクチク縫ったり、ミシンにかけたりする必要もありません。
筆者は衣替えでいらなくなった、2着の子供服を使ってみました。
まずは服を裏返し、裾から約5cmのところに印をつけていきます。
切りすぎないようにする目安なので、必ずしも印をつける必要はありませんが、つけておくと作業がしやすくなります。
続いて1.5~2cmの幅になるように、ハサミで切り込みを入れていきます。裾にフリンジを作っていくようなイメージです。
上下の布のフリンジが同じ幅と数になるように、2枚重ねて切りましょう。
裾にすべて切り込みを入れ終わったら、上の布と下の布のフリンジを固結びします。上下のペアを間違えないように注意してください。
結び目が緩いとエコバッグの底に穴があいてしまうので、ギュッと力を込めて結びましょう。