くらし情報『トウモロコシは『ゆでる』より『蒸す』 下処理方法を変えると「甘みがすごい」』

トウモロコシは『ゆでる』より『蒸す』 下処理方法を変えると「甘みがすごい」

調理器具も必要なく、たった4~5分で仕上がるので楽ちんですね。手軽にサッと加熱したい時や、フレッシュな食感を楽しみたい時におすすめの方法です。

蒸篭(せいろ)を使って蒸す

温野菜や中華まんなどを作る時に使う『蒸篭(せいろ)』でも、トウモロコシの下処理ができます。

1.鍋にたっぷりの水を入れて熱し、沸騰させましょう。

2.蒸篭にクッキングシートを敷き、トウモロコシの皮を乗せ、その上にトウモロコシを置きます。

3.蒸篭にフタをし、中火で10分蒸してください。

皮を下に敷いておくことで、蒸気がトウモロコシに直接当たらずおいしく仕上がります。

蒸篭でじっくりと時間をかけて蒸すことで、トウモロコシがもつ甘みを引き出せますよ。


フライパンで蒸す

トウモロコシは、大きな鍋を使わなくてもフライパンで蒸すことができます。

1.フライパンにホイルシートを広げ、シートの下に水を1カップ注ぎます。

2.ホイルシートの上に、トウモロコシを皮目を下にして入れ、フタをして10分蒸しましょう。

蒸篭と同じく、じっくり時間をかけて蒸すことで、トウモロコシの甘みを引き出してくれます。蒸篭が無くても、手軽に蒸しトウモロコシが完成します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.