ちょっとずつ楽しみたいなら? 梨好きには『冷凍保存』がおすすめ!
特に熟した柿は、冷凍保存して食べるのがおすすめです。
冷蔵保存
1.ヘタの大きさにたたんだティッシュに水を含ませ、ヘタ部分に当てる。
2.ヘタを下にしてビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存する。
柿も梨と同じように、ヘタの部分で呼吸をしている果物。さらに呼吸量が多いため、乾燥しやすいのも特徴です。
ティッシュをヘタ部分に当てて下向きに保存すれば、呼吸量を抑えられると同時に乾燥を防げます。
冷蔵保存後は、2週間を目安に食べ切りましょう。
冷凍保存
冷凍保存に向いているのは完熟して柔らかくなった柿。固い柿は冷凍には不向きなので、冷蔵保存してください。
1.柿を洗って、水分をしっかり拭き取る。
2.冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫で保存する。
冷凍した柿は、半解凍の状態で食べるのがおすすめです。柿の上部をカットし、スプーンですくって食べましょう。
完全に解凍してしまうと柔らかくなりすぎるので、解凍時間に注意してください。
正しく保存して鮮度をキープ!
※写真はイメージ
おいしい果物が多く出回る秋。
傷みやすい果物も上手に保存することで、おいしさをより長持ちさせられます。
本記事で紹介した保存方法を取り入れて、秋ならではの味覚を存分に堪能してみてください。
[文・構成/grape編集部]
「完全にどうぶつの森だった…」 職場の同僚に、ミカンを渡した結果?