意外と知らない麦茶の作り方 水出しとお湯出し、あとは…?
水出しで作った麦茶は、さっぱりとした味と香りが特徴。もし風味が物足りないと感じた場合は、少量の熱湯に麦茶パックを入れて蒸らし、そこに冷水を注いでみてください。
まるで煮出したかのように味わい深い麦茶に仕上がります。
ただし熱湯を容器に注ぐ際は、容器の耐熱温度をしっかり確認してくださいね。
麦茶の保存には注意!
実はできあがった麦茶の保存は2~3日が目安です。千紀園は保存日数の目安について、以下のように説明しています。
麦茶は、でんぷん質が多く含まれ、そのでんぷん質は腐りやすい性質があること、緑茶と違って抗菌作用があるとされている「カテキン」を含んでないことから、日持ちは期待できません。
千紀園ーより引用
麦茶は作ったその日に飲み切るのがおすすめですが、どうしても飲み切れなければ冷蔵庫に保存し、2〜3日を目安に飲みましょう。
麦茶ならではの香りや味を楽しんで
※写真はイメージ
ミネラルやカリウムを含む麦茶は、暑い時期の熱中症対策に適した飲み物です。
作り方によって香りや味わいが変わるので、好みや気分に合わせて変えてみるのもいいでしょう。
保存方法や保存期間には十分注意し、おいしく安全に麦茶を飲んでくださいね。
[文・構成/grape編集部]
材料2つを混ぜるだけ! 簡単ドリンクがやみつきになるウマさ