油汚れ、放置してない? 見て見ぬふりすると… 「ヤバ」「それは大変」
キッチンに飛び散った油汚れ。思わず見て見ぬ振りをしたくなるくらい、掃除をするのは大変です。
しかし、そんな油汚れは放置しておくとさらに大変なことになってしまいかねません。放置厳禁の理由と効果的な掃除方法をご紹介します。
『ギトギト』が『カチカチ』に!?
キッチンの油汚れは、可能な限り早く落とすほうがよいのだとか。家電や生活用品を多く手がけるアイリスオーヤマによると、放置することで次のような変化が起きてしまうのだそう。
料理中に使った油は、コンロ周りはもちろん、床や壁など広範囲に飛び散っています。
これを放っておくと次第にベタベタ、ギトギトとした油汚れになり、さらに空気中のホコリがくっつくことで頑固なカチカチ汚れへと変質してしまうのです。
アイリスオーヤマーより引用
「まさかそんな…!」と背筋が寒くなった人もいるのではないでしょうか。ベタベタ、ギトギトだけでも掃除が大変でうんざりするのに、より困難な状態は絶対に避けたいですよね。
早めの掃除が必要であることは分かりましたが、すでにこびり付いてしまっている油汚れはどうやって除去すればいいのでしょうか。
『クレンザーで磨く』『強い洗剤を使って落とす』などの掃除方法がありますが、キッチンに傷を付けたくない、強い洗剤を使いたくないという人も多いでしょう。