くらし情報『梨は冷凍できる?できない? 企業の解説に「シャリシャリ感アップ」「うま」』

梨は冷凍できる?できない? 企業の解説に「シャリシャリ感アップ」「うま」

梨の冷凍方法

1.洗った梨を8等分のくし形切りにして、皮を剥き、芯を取り除きます。

2.ラップを敷いた上に4つずつ並べて、ぴったりとラップで包んでください。

3.冷凍用保存袋に入れ、できれば金属製のバットに乗せて冷凍庫で保存しましょう。

カットしてから冷凍するだけなので特別な手間もかからず、皮も剥いてあるので、解凍後にそのまますぐに食べられるのも嬉しいですね。

冷凍した梨を食べる際には、冷凍庫から取り出して15分ほど常温に置くと、梨が半解凍されてシャーベット状の食感が楽しめます。

半解凍された梨は、シャリシャリとした食感が楽しく、おやつにもぴったりです。

さらにもう15分ほど置いておくと解凍が進み、コンポートのような柔らかい食感が味わえます。

ほんのり冷たさが残り、フレッシュな梨とはひと味違った甘みと食感が引き立ちます。
アイスクリームやヨーグルトのトッピングにもおすすめです。

秋の味覚を無駄なく楽しみましょう!

水分を多く含む梨は、傷みやすく『足が早い』果物として知られていますが、冷凍すれば1か月ほど保存することができます。

また冷蔵保存でも、1週間〜10日ほどはおいしさがキープします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.