散歩のために、服を着させられた犬 表情を見ると「笑った」「あからさまに嫌そう…」
楽しいことや悲しいことが起こった時など、感情が顔に出やすい人もいるでしょう。
表情を通じて、自分の感情をしっかり相手に伝えられるため、円滑なコミュニケーションにつながることもあります。
ただ、感情が顔に出るのは、人間だけでなく犬も同じなようで…。
散歩に行く前に、洋服を着させられた犬その表情が…?
ラブラドール・レトリバーの横綱くんとの日常を、SNSで発信している、飼い主(@yokozuna_lab)さん。
ある日、横綱くんを散歩に連れて行こうとしたものの、外は霧雨が降っていました。
ただ、雨の日の散歩は注意が必要。横綱くんは、気持ちがいいのか、濡れた砂に全身を擦り付ける癖があるのだそうです。
飼い主さんは対策として、横綱くんのきれいな毛が汚れないよう、洋服を着させました。
着替え終わった横綱くんの顔を、見てみると…。
「えぇ、これ着るの…?」
洋服の柄や着心地が、気に入らなかったのでしょうか。
横綱くんは、上目づかいで眉をひそめ、しょんぼりとした表情をしていたのです!
あからさまにテンションが下がっている顔を見ると、なんだか罪悪感を覚えてしまいますね。
飼い主さんいわく、この状態の横綱くんに「かわいいよ」