米の購入制限に、男性客が吐き捨てたセリフとは? エピソードに「恥ずかしい」
漫画は、多くの人の関心を集め、さまざまなコメントが寄せられました。
・こういう客、結構多くて困る。キレられたり、文句をいわれたりする…。
・とっても嫌な感じ!ルールを守らないなんて、恥ずかしいです。
・『カスタマーハラスメント』は、なかなかなくなりませんね。
顧客からの 理不尽な要求や暴言などを指す『カスタマーハラスメント』。それを縮めて『カスハラ』といいます。
あとみさんの読者が経験した、客とのやり取りに対し、「カスハラだ」という声も上がっていました。
接客業をする人にとって、カスハラを受ける機会は想像以上に多いようです。
あとみさんは「事情はあるのかもしれないけれど…」と、客側の都合に理解を示しつつも、「理由があって店舗側が決めたルールはなるべく守ってほしい」とコメントを添えています。ルールを守れる人が増えると、店員側も客側も、気持ちよく過ごすことができそうですよね。
[文・構成/grape編集部]
【最後にスカッと】「彼氏を誘惑して頂いてどうも♪」不倫女をギャフンと言わせる!