くらし情報『余った『手ぬぐい』の意外な使い道に「真似する」「すぐやってみる」』

余った『手ぬぐい』の意外な使い道に「真似する」「すぐやってみる」

目次

・手ぬぐいを『鍋つかみ』として使う
・まだまだある!手ぬぐいの活用法
・ランチョンマットとして使う
・目隠しとして使う
※写真はイメージ

『手ぬぐい』は、薄いのに生地がしっかりしている、デザインや色を楽しめるなどの理由から、日本人だけでなく海外の人からも人気があるアイテムです。

一般的な使い方は、タオルや布巾のように使う、埃よけとして使う、ラッピングとして使うなどですが、キッチンで意外な使い方ができることを知っていますか。

サステナブルハウスケアブランド『Frosch』(frosch.jp)のInstagramでは、キッチンでの手拭い活用法を紹介しています。

使わずにしまっている手ぬぐいがあるという人は、ぜひ試してみてください。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

手ぬぐいを『鍋つかみ』として使う

鉄板や耐熱鍋などには専用のグローブが向いていますが、鍋のふたなどの『そこまで熱くならない物』には、手ぬぐいの鍋つかみでも対応できます。

鍋つかみの作り方

1.手ぬぐいを1枚用意し、テーブルに広げましょう。


2.横幅を5等分にイメージし、5分の2の位置に向かって左から右に向かって折り畳みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.