電子レンジ使用時に注意して 意外と気にしないポイントに「盲点でした」
調理以外の目的に使用しない
電子レンジは『調理家電』のため、調理目的以外の使用もおすすめできません。
電子レンジ非対応の湯たんぽやおしぼりの温め、哺乳瓶の消毒などには使用しないようにしましょう。
このほか、電子レンジの上に物を置かないことも重要です。上に置いた物が変形するだけでなく、場合によっては発火する恐れがあります。
電子レンジに対応した容器を使う
電子レンジには『使える容器』と『使えない容器』があります。
『使えない容器』は熱により割れたり変形したりする可能性があるため、素材や特性、容器の取扱説明書を確認した上で使用しましょう。
電子レンジでの使用可否は以下の通りです。
容器の種類や素材使用可否注意点耐熱性ガラス容器○ひびや傷のある器の使用や、急熱・急冷すると割れる場合がある。耐熱性のないガラス容器×クリスタルガラス、カットガラス、強化ガラスなども使えない。耐熱性プラスチック容器○耐熱温度が140℃以上の物に限る。電波で変形する物、砂糖・油分の多い料理など、高温になる食品には使えない。そのほかプラスチック容器×耐熱温度が140℃未満の物や、スチロール、ポリエチレン、メラミン素材の物なども使用できない。