「窮地に覚醒」「デビューおめ」 注射を打たれた、1歳半娘がある言葉を?
自治体の保健センターなどで行われる『1歳6か月児健康診査』。
通称『1歳半検診』ともいわれる同検査では、文字通り1歳6か月を迎えた子供の発育や栄養状態などを確認します。
娘さんが1歳半を迎えた母親の、@erakyakikiraさんは、検診に行った時のエピソードをXに投稿。娘さんの反応に、6万件以上の『いいね』が集まりました。
ワクチンを打たれた娘が…?
検査の途中、医者から娘さんの発語の確認をされた、母親。
「娘さんはいやとハッキリいえるか」と医者に聞かれ、「まだいえない」と答えました。
発音の発達状況には個人差があるため、1歳半の年齢だといえなくても、珍しいことではないでしょう。
ですが、続くインフルエンザワクチンの接種である出来事が起きました…!
※写真はイメージ
娘さんは、注射を打たれ大号泣。
なんと「いやぁああ」と初めて口にしたのでした!
1歳半という年齢の子供は、注射のチクリとした痛みには、まだまだ耐えられない場合がほとんどでしょう。
涙を流した娘さんは、少しかわいそうですが、『いやとまだいえない』という状況が伏線となり、きれいに回収されたため、笑ってしまいそうになりますね…!
【ネットの声】
・娘さん「これが『いや』という感情…」。デビューおめでとう。
・痛いのはかわいそうだけど、ちょっとかわいい…!
・笑った。人生で初めての経験だもんね。
・分かるなぁ。窮地に覚醒するタイプだったか。
予防接種の痛みに「いや」という言葉を初めて発した、娘さん。
いろんな感情や言葉を知って、成長していってほしいですね。
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
「母親になるとピザの耳が好きになるんでしょ?」夫の意味不明な発言の真相は?義実家の常識が気になる【コミック大賞2025/ダメ夫編3位】
-
new
産後間もない嫁に「親族の式に出ないなら離婚して?」体調ガン無視で迫る義母。しかし夫の“逆襲計画”が始動して…
-
new
『気分は上々』内村・大竹・名倉が23年ぶり“サーフィン旅”「みんな歳とりましたね~」
-
new
【2025ミスコンテストプレイバック】日本のティーンの代表を決定「2026ミス・ティーン・ジャパン」グランプリは大分県出身の17歳・上野真子さん「グローバルに活躍し、誰もが憧れるモデルになる」
-
100年近く前の『七五三の着物』 3歳の娘に着せると?「声が出た」「泣きそう」