くらし情報『不要でも捨てないで! くたびれた『ふきん』の活用術 「習慣にする」「余ってた」』

不要でも捨てないで! くたびれた『ふきん』の活用術 「習慣にする」「余ってた」

目次

・そもそも『ウエス』とは?
・ウエスの活用方法
※写真はイメージ

キッチンの必須アイテムの1つといえば『ふきん』。洗ったお皿を拭くたびに使うため、早い段階でくたびれてしまいます。

くたびれたふきんを捨てる前に、『ウエス』として再利用してみませんか。

花王(kao_official_jp)は公式Instagramで、「くたびれたふきんを捨てる前にウエスに変身させて、洗い物で再利用しよう」とすすめています。

その活用法を見ていきましょう。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

そもそも『ウエス』とは?

ウエスとは、雑巾代わりに再利用した古着や古布のことで、英語で『無駄・廃棄物』を意味する『ウェイスト(waste)』が語源です。


ウエスの作り方は非常に簡単。いらなくなったふきんを10㎝角に切り分けるだけです。

ウエスの活用方法

古いタオルをカットした様子

※写真はイメージ

ウエスは洗い物の際に大活躍!例えばフライパンや皿などに残った油を拭く時に便利です。

あらかじめ油を拭いておけば、食器洗い用のスポンジが汚れにくくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.