くらし情報『窓全開で「使わないで」 掃除機でやりがちなNG行為4選に「まさに私」「もうやめます」』

窓全開で「使わないで」 掃除機でやりがちなNG行為4選に「まさに私」「もうやめます」

目次

・1.掃除機を使う時に窓を開ける
・2.トイレの床に掃除機を使う
・3.力を入れながら掃除機をかける
・4.壁にヘッドを当てる
※写真はイメージ

ホコリやゴミを吸い取るのに便利な掃除機は、家中の掃除に欠かせない家電製品。

しかし誤った使い方をしていると、ホコリを吸い切れなかったり、汚れを広げてしまったりする可能性があるそうです。

掃除の裏技や掃除道具の活用術を紹介しているかずや(raku_osouji_subora)さんのInstagramから、誤った掃除機の使い方を紹介します。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。

1.掃除機を使う時に窓を開ける

窓を開ける様子

掃除機をかける際、換気のために窓を開ける人は意外に多いのではないでしょうか。

しかし窓を開けながら掃除機をかけると、床のホコリが舞い上がって吸い取れなくなってしまいます。またホコリが風で散らばることで、掃除効率を下げてしまうでしょう。

窓を開けるのは掃除機をかけ終わった後。掃除後10〜15分後に窓を開け、掃除によって室内に舞い上がったホコリを追い出してください。

2.トイレの床に掃除機を使う

トイレに掃除機をかけようとする様子

ほかの部屋や廊下を掃除した流れで、トイレの床にも掃除機をかけていませんか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.