店員「このカードをレジにお持ちください」 真相に「ハッとした」「頭よすぎる」
デジタル化が進むにつれて、どんどん便利になっていく現代社会。
例えば、通販サイトやメッセージアプリ、ゲームコンテンツなどで何かを購入するにも、さまざまな支払方法が選択できますよね。
しかし、便利な社会を利用してよからぬことを考える人が存在することも、忘れてはなりません。
コンビニで目にした『謎のカード』に「なんやこれ?」
ある日、福井県内にあるコンビニエンスストア(以下、コンビニ)に立ち寄った、ねこさば(@NekoSaba0530KK)さん。
ふと、プリペイドカード売り場の前を通りがかったところ、思わずこんなひと言を漏らしそうになったといいます。
「なんやこれ、どういうこと?」
目に飛び込んできたのは、ひときわ目立つデザインが施された『謎のカード』。
『未納料金・滞納料金支払いカード』と『パソコンウイルス除去費用支払いカード』の2種類があり、ほかのプリペイドカードと同様に、レジまでこのカードを持って行く必要があるようです。
ほとんどのコンビニにはプリペイドカードがありますが、こういったカードは目にすることがありません。ねこさばさんは違和感を覚え、Xに投稿することにしました。