キノコの下処理は「種類ごとに変えてみて」 企業の助言に「やってみる」「ためになる」
保存方法
まとめ買いしたキノコを使い切れずに余らせてしまうことはありませんか。
キノコはあまり日持ちしない食材ですが、保存する時のコツさえ押さえておけば長持ちしやすくなります。
使いかけを保存する場合…キッチンペーパーで包んでからナイロン袋などに入れて保存
長期保存する場合…下処理したものをジッパーバッグに入れて冷凍庫で保存
余ったキノコは乾燥を防ぐためにキッチンペーパーで包んでから保存しましょう。
長期保存したい場合は、ひと口大に切ってから冷凍保存するのがおすすめです。
冷凍したキノコは1か月ほど保存できるほか、凍ったまま加熱調理できるので時短にもなります。
キノコは洗わなくてOK
キノコを使う時、水洗いをしていませんか。
キノコを洗うと旨味成分や栄養が流れ出たり、水を含んでしまい料理が水っぽくなったりする原因に。洗わずにそのまま使ったほうがおいしく仕上がります。
もし汚れが気になる場合は、キッチンペーパーなどで拭き取りましょう。
キノコに関する知識を深めて、日々の料理に役立てよう
キノコは種類によって切り方が違う、水洗いしないほうがよいなど、意外に知らないことがあったのではないでしょうか。