サランラップは、こうやって切る! 旭化成のコツに「逆だった」
生活必需品ともいえる食品用ラップ。何気なく引き出すと、たまに失敗してグチャグチャになることはありませんか。
「いい加減、ラップを使う時のストレスから解放されたい」と思い、『サランラップ』を販売する旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成)のウェブサイトをチェック。
失敗しない『サランラップ』の切り方として、手順を紹介していました。
1フタを大きく開け、フィルムの真ん中をつまみます。
2フィルムをまっすぐ引き出します。(左右にかたよったり、刃やパッケージにフィルムが触れないように)
3フタをしっかり閉じます。
4パッケージを内側に傾けます。
5刃の端から扇を開くようにパッケージを動かして切ります。
旭化成ホームプロダクツ株式会社ーより引用
旭化成によると、大きく蓋を開け、フィルムに刃が当たらないように、真っ直ぐ引き出すのがポイントだそうです。
蓋がしっかり開いていないままラップを引っ張ると、刃に触れて穴や傷ができるだけでなく、予期せぬ場所で千切れることもあるでしょう。
筆者はたまに、このような失敗をしています…。
カットの際も、フィルム側の手を持ち上げるように強引にカットしていましたが、パッケージを内側に傾けて切るのが正解とのこと。