特売肉を買ったら試してみて! ヨーグルトに漬けると? 「食感が違う」「まるで…」
そのまま調理すると硬い肉も、ヨーグルトに漬けると軟らかくなります。
何気なくこの方法を活用している人も、その仕組みまでは知らないのではないでしょうか。
『一般社団法人日本乳業協会』の公式サイトからそのメカニズムを解説します。
ヨーグルトで肉が軟らかくなる理由は『保水効果』
『一般社団法人日本乳業協会』によると、肉をヨーグルトに漬けるだけで軟らかくなるのは以下のような理由が考えられるそうです。
調理操作で肉を柔らかくするためワインを用いたり酢でマリネするのと同じように、pHを下げることによる保水効果によるものとされています。
一般社団法人日本乳業協会ーより引用
pHが下がることによって肉の性質が酸性に傾き、硬くなる原因の『筋原繊維タンパク質』というものが分解され、保水性が高まります。
保水性が高まると肉の旨みや柔らかさが保持されるため、よりおいしく味わうことができるのだそうです。
漬け込む時間の目安は30分以上を意識しましょう。
休日に漬けておき、忙しい平日の夕飯に使うのもおすすめです。
ヨーグルトに漬け込む方法は、肉以外にもサケやブリのように食感が硬くなりがちな魚にも使えます。