トイレットペーパーのシングルとダブル 違いは何? 解説に「納得」「覚えた」
日々の暮らしに欠かすことのできないトイレットペーパー。シングルとダブルがありますが、どちらを選ぶのがいいのか考えたことはありますか。
両者の特徴やお得さなどについて、エリエールの公式サイトからご紹介します。
トイレットペーパーは使い心地で選ぶ!シングルとダブルの特徴・違い
※写真はイメージ
シングルのトイレットペーパーとダブルのトイレットペーパーの大きな違いは、ペーパーが1枚か、2枚重ねになっているかということです。この違いにより、両者の特徴にも差があらわれています。
まず、1ロールあたりの長さが大きく変わります。
シングルのトイレットペーパーは、ダブルのものと比べると1ロールあたり約2倍の長さです。ダブルのトイレットペーパーより薄手な分、同じくらいの大きさに見えても長さに違いがあらわれます。
そして1枚の紙でありつつ、ダブルのトイレットペーパーと比較しても遜色ない使い心地が求められるため、紙の丈夫さはシングルのトイレットペーパーのほうが上なのだそう。
一方、ダブルのトイレットペーパーは、2枚の紙を重ねているつくりのためシングルのトイレットペーパーよりも厚みがあり、やわらかな感触が特徴です。