「そんな親がいるとは」「親の怠慢」 小学校の教師から藤本美貴に届いた相談とは
YouTubeの視聴者からの悩み相談が好評な、タレントの藤本美貴さん。
毎回、さまざまな悩みが寄せられ、藤本さんの爽快な回答が評判です。
子供と接する職業の人から悩みを募集したところ、小学校の教師や保育士などから相談が届きました。
その中でも、藤本さんが「えっ…」と不快感をあらわにした、驚きの相談がこちらです。
小規模な公立小学校に勤務しています。保護者の宿題の要望が強いことに困っています。
通常の宿題に加えて、親御さまがお子さまに秘密で担任に渡してきた問題集があり、「それを宿題としてうちの子に渡してください」という要望がありました。
一度宿題を渡し忘れた時に、その親御さまからクレームのお電話がありました。
採点と指導は担任の仕事になっています。
「今日も21時まで働きます」と送ってきた相談者は、「塾や家庭教師などの選択肢がないような場所なので、多く勉強するには学校か家庭学習しか選択肢はない」と勉強環境について補足。
今まで、担任の先生たちがずっと続けてきたことなので、「やめる」とはいいづらく、先輩たちは「問題になるから続けましょう」といっているそうです。
親目線でのアドバイスを求められた藤本さんは、このように返しました。