サンマ、塩かけて焼いてる? 企業が伝授!いつもの焼き魚が劇的においしくなる方法
この時、サンマに塩は振りません。かけたのは『日の出 料理酒』のみです。
写真は左が『日の出 料理酒』をかけたサンマ、右が塩を振ったサンマです。後はいつもと同じように焼きましょう。
焼き上がりがこちら。見た目は『日の出 料理酒』をかけて焼いたサンマのほうが、均一に焼けているのが分かります。明らかに皮にハリが出て、色もきれいでした。
気になるのは味の違いです。筆者のほか家族にも食べてもらいました。上が塩を振ったサンマ、下が『日の出 料理酒』をかけたサンマです。
食べた家族からは、『日の出 料理酒』をかけたほうが「臭みがない」「身がふっくらしている」「料亭で出される焼き魚みたいにおいしい!」との感想が。
筆者が一番驚いたのは、塩を振らなくてもしっかり塩味が付いていたことです。
この点について、キング醸造のウェブサイトでは以下のように解説しています。
日の出 料理酒に含まれるアルコールの働きで魚の臭みを取り、ふっくら柔らかく仕上げます。また、料理酒に含まれる塩がまんべんなく魚にかかるので、きれいな焼き目を付けることが出来ます。
日の出みりんーより引用
旬のサンマはぜひこの方法で焼いて、よりおいしく味わってみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
エノキ、どうやって調理してる? エバラが教えるレシピに「絶対作る」