くらし情報『洗面台掃除のやりがちな『ミス』 企業の指摘に「確かに」「とにかく拭いてた」』

洗面台掃除のやりがちな『ミス』 企業の指摘に「確かに」「とにかく拭いてた」

ザラザラ汚れと同様、お風呂用の研磨剤入り洗剤できれいにしましょう。

一度できれいにならない場合は、数回繰り返し磨いてから水で洗い流してください。

3.もらいサビ

ヘアピンやカミソリなどの金属を洗面台に直接置いておくと、金属部分から出たサビが洗面台に付着することも。

これは『もらいサビ』と呼ばれるもので、赤茶色の汚れが目立ってしまいます。

もらいサビにもクリーナーが有効ですが、汚れを取る前にお湯をかけて温めるのがコツ。汚れがさらに落ちやすくなります。

最後は水で洗い流し、乾拭きしておきましょう。


4.ピンクのスジ状の汚れ

スジ状になったピンクまたは赤の汚れがあるのは、バクテリアが繁殖している証拠。衛生面も気になるため、早めに掃除してしまいましょう。

中性洗剤を使ってこすり洗いをします。

ピンクの汚れを取ろうと、除菌効果が高い漂白剤を使う人もいるかもしれません。しかし洗面台の材質によっては変質してしまう可能性があります。掃除の前に、洗面台の取扱説明書を確認してください。

汚れに合わせて掃除方法を変えるだけで、洗面台が今までよりさらにきれいになるかもしれません。

洗面台に付いている汚れを見極めて、適切に掃除をしてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.