くらし情報『身体をきれいに洗うコツは『泡立て』 そのためには… 「マジ?」「逆効果かと」』

身体をきれいに洗うコツは『泡立て』 そのためには… 「マジ?」「逆効果かと」

目次

・キクロンは『ボディタオル』の使用を推奨
・手洗いにもメリットがある
※写真はイメージ

お風呂で身体を洗う時、ボディタオルを使う人もいれば自身の手で洗う人もいるでしょう。

それぞれの利点を知りつつも、自分にはどちらの方法が適しているのか、悩んではいませんか。

スポンジやボディタオルなどの各種家庭用品を扱う『キクロン』(kikulon_official)は、公式Instagramでボディタオルで洗うメリットを紹介しています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

キクロンは『ボディタオル』の使用を推奨

キクロンはInstagramで「ボディタオルを使ったほうが効率よく汚れを落とせる」と説明しています。

キクロンによると、ボディソープで汚れが落ちる工程は、以下の4ステップに分かれているのだそうです。

1.湿潤…ソープに含まれる界面活性剤が、汚れと皮膚の間に入り込む

2.浸透…界面活性剤の油になじむ部分が、汚れの表面に付着する

3.乳化・分離…界面活性剤の働きにより、汚れが徐々に浮き上がる

4.再付着防止…取り除かれた汚れを界面活性剤が囲み、再度付着するのを防ぐ

これら4つの仕組みをうまく働かせるためには、ボディソープをしっかりと泡立てる必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.