洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」
洗濯機を使った後に、衣類に黒いカスのようなものが付着することはありませんか。これは洗濯槽に発生したカビの可能性があります。
放置するとどんどん繁殖してしまうため、定期的にお手入れすることが大切です。
洗濯機にカビを発生させないようにするには
『花王』の公式サイトでは、全自動洗濯機のカビ対策について解説しています。
皮脂汚れやタンパク質汚れを栄養源にして、洗濯槽にカビが発生することがありますので、湿気をためない工夫と定期的なお手入れが必要です。
花王ーより引用
カビの発生を防ぐには、洗濯機内に湿気を溜めないことが大切です。そのための対策ポイントをいくつか紹介します。
洗濯物を洗濯機の中に入れっぱなしにしない
洗濯機の運転が終わった後、洗濯物を中にそのまま放置してはいけません。
洗濯後の洗濯物は水分を含んでいるため、湿度が高くカビが発生しやすい状態です。運転が終わったら、放置せずにすぐに干しましょう。
また、洗濯前の衣類は直接洗濯機の中に溜め込まず、洗濯の直前に入れるようにしましょう。
洗濯前の衣類は濡れていないように見えますが、汗などによって湿気を含んでいるので、洗濯機に長時間入れておくとカビが発生してしまいます。