ドラム式洗濯機使用後は『水栓』に気を付けて メーカーの注意喚起に「確認します」
見た目がスタイリッシュで、乾燥にも強いドラム式洗濯機。
縦型洗濯機より高額なモデルが多いものの、その使い勝手のよさに惹かれて購入したという人も多いのではないでしょうか。
そんなドラム式洗濯機を安全に使うために、注意しなければならないのが『水栓』の取り扱いです。
人気のドラム式洗濯機を多数販売する『Panasonic』の公式サイトより、その理由を紹介します。
洗濯後は水栓を閉めるのを忘れないで
Panasonicが公式サイト上で注意喚起しているのは『運転終了後には必ず水栓を閉める』という内容です。
水栓を閉めなくても、洗濯機が動いていなければ水が出ることはないため、「なぜ閉めなければいけないの?」と思う人も多いでしょう。
気になる理由について、Panasonicは以下のように説明しています。
洗濯や乾燥の終了後は、水栓を閉めてください。
何かの拍子で水栓から給水ホースが外れてしまった場合に、開けたままにしておくと床などが水浸しになる可能性があります。
Panasonicーより引用
運転を停止している場合、水栓を閉めなくても洗濯機内に水が供給されることはありませんが、給水ホース内は常に水で満たされています。