内田有紀が助演、石橋静河が主演女優賞を受賞し喜びの声【#燕は戻ってこない】
2024年10月28日、東京都港区にある東京プリンスホテルで開催された、『東京ドラマアウォード2024』。
作品の質の高さだけではなく、市場性、商業性にスポットを当て『世界に見せたい日本のドラマ』をコンセプトに、世界水準で海外に売れる可能性が高いテレビドラマを表彰しています。
主演男優賞は『デフ・ヴォイス法廷の手話通訳士』(NHK)に出演した草彅剛さん、助演男優賞は『アンメット ある脳外科医の日記』(フジテレビ系)に出演した若葉竜也さんが表彰されました。
助演女優賞を受賞したのは、『燕は戻ってこない』(NHK)に出演した内田有紀さん。
喜びの気持ちを語る前に、「この空気を吸いたいと思います」と、壇上で深呼吸をしました。
そして、「助演女優賞という言葉を感じております。助けて演じること、この意味ってなんだと思われますか」と、司会で脚本家の三谷幸喜さんに振った内田さん。
しかし、この後の台本チェックに忙しかった三谷さんは半ば聞いていなかったようで、内田さんは思わず「聞いてますか?」とツッコミを入れます。
三谷さんの胸を借りて受賞の喜びを語るつもりが、想定外の展開になってしまったようです。