スーパーの刺身は「10分漬けて」 冷蔵庫から取り出すと? 「ウソだろ」「絶対やりたい」
これでできあがったのは『ブライン液』です。これをどうするのでしょうか。
2.刺身をブライン液に入れる
次に、刺身をブライン液に入れます。
3.冷蔵庫に10分置く
ラップをかけ、冷蔵庫で10分ほど置いておけば完了です。
「これで刺身がおいしくなるの?」「ブライン液ってパサパサのお肉に使うのでは…」と疑問を持ちそうですが、まずは結果を見てみましょう。
10分経って冷蔵庫から取り出した刺身。ブライン液から取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
なんと、臭みが取れ、うま味や甘みが濃縮された味わいに変わっているとのことです!
秘訣はブライン液の仕組みだった
砂糖や塩が入っているため、刺身が甘じょっぱくならないかと心配になるかもしれませんが、10分程度の浸け時間なら特に問題ありません。ブライン液で刺身がおいしくなるのは、塩が刺身の表面をコーティングし、砂糖の作用でうま味や甘み、保水力がアップしたからなのだそうです。
肉料理で使ったことがある人は多いかもしれませんが、まさか刺身にも使えるとは予想外だったのではないでしょうか。
これからはイマイチな刺身に出会っても、あきらめずにおいしくいただけそうですね。えみさん直伝の裏技を、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]
お刺身に付いている淡いピンクの花、どう食べるのが正解? 正しい食べ方を生産者に聞いてみた