『動物注意』の道路標識 写真をよーく見てみると…?
見かけたら、つい写真を撮りたくなってしまうことでしょう!
投稿には「か、かわいすぎる親子…」「化けてだましてくるのか」「80年代のファンシー文具みたい」といった声が寄せられました。
北海道ならではの写真に、多くの人の胸がキュンとしたのでした!
なお、キタキツネは、エキノコックスと呼ばれる、寄生虫が住み着いていることが多いです。人間が触ってしまうと、エキノコックス症に感染するリスクがあり、最悪の場合、命を落とす可能性も。
また、道民の人さんによると、最近では、観光地や峠沿いで道路へ出てきて、人間に食べ物をねだろうとして、自動車にはねられるキツネも増えているといいます。
人間に寄ってくるキツネはかわいらしいですが、それは人間に餌付けされてしまった個体です。餌付けされたキツネは野生で生きる力を失ってしまい、最期は車にはねられたり、獲物を狩る術を忘れて飢えたりしてしまいます。
北海道でキタキツネを見かけても、絶対に触らないようにするのはもちろんのこと、餌付けをしたり、道路に食べ物を捨てたりするのはやめてくださいね。
[文・構成/grape編集部]
「めちゃくちゃ滑る」 北海道民が教える、危険な雪道の特徴が?「バランスを奪われる」