便器の『カビ』 正しい落とし方は? 掃除テクに「諦めかけてた」「すごい」
トイレ掃除が疎かになると、便器内にさまざまな汚れが発生してしまいます。
気付いた時にはすでに汚れが広がってしまっていて、「頑張って掃除してもなかなか落とせない…」と悩む人も多いのではないでしょうか。
便器の汚れの中でも、特に厄介なのが『カビ汚れ』です。
水回り設備メーカーであるTOTOの公式サイトより、便器のカビ汚れをきれいにする方法を紹介します。
カビ汚れにはアルカリ性洗剤もしくは漂白剤がおすすめ
一般的なトイレ用洗剤を付けてブラシでこすり洗いをしても、なかなか落とせないのがカビ汚れの特徴です。
すっきりきれいに落とすための方法を、TOTOは公式サイトで以下のように伝えています。
市販のアルカリ性洗剤の原液をティッシュペーパーなどに浸し、湿布することで、汚れを落とすことができます。(汚れ具合により、湿布時間が異なります)
TOTOーより引用
便器に付着したカビ汚れは、酸性の性質を持ちます。
アルカリ性の性質を持つ洗剤を用いることで、効率よく除去できるでしょう。
カビ汚れのほか黒ずみ汚れにも効果的なので、ぜひ一緒にお手入れしてみてください。
ちなみにトイレで気になりやすい尿石や黄ばみ、水垢などはアルカリ性の性質を持つ汚れです。