セミセルフレジで手こずる年配客 後ろの客に「少々お待ちください」と伝えると…?
スーパーマーケットのセルフレジや、飲食店でのセルフオーダーなど、今まで店員の業務だったものを、客が自ら行う場面が増えた現代。
人手不足の解消やレジの混雑緩和といったメリットがある一方で、操作に不慣れな高齢者などにとっては不便に感じるかもしれません。
レジで手こずる高齢者に、男性客がひと言
スーパーマーケットで働くかたわら、Instagramなどで漫画を公開してる、あとみ(yumekomanga)さん。
読者の女性から寄せられたエピソードを漫画化したところ、話題になりました。
女性が働く店では、レジ担当者が商品の登録やバーコードの読み取りを行い、客が自分で会計を行う『セミセルフレジ』を導入しています。
ある時、女性がレジで対応をしていると、高齢男性が会計に手こずっていたようで…。
会計を待たせたことで、後ろに並ぶ客がイライラしていないかと、心配していた女性。
ですが、その男性客は「俺らも歳をとったら、あぁなるんやなぁ」と笑顔で話しかけてきたのです!
人は誰しも歳をとるもの。今はテキパキと動けていても、歳を重ねると思うようにはいかなくなるでしょう。
男性客は、高齢男性の姿を未来の自分に重ね合わせ、ほほ笑ましく見守ったのでした。