「もう巻きません」 新しいだし巻き卵の作り方に「めっちゃ簡単」「こっちにしてみる」
醤油、砂糖、だしのもと、水を入れ、お箸でしっかりと混ぜ合わせましょう。
混ぜ終わるタイミングは『お箸に卵液が絡まなくなるくらい』が目安です。
電子レンジ用のふたをしてから600wの電子レンジで3分、500wの場合は3分40秒加熱しましょう。
電子レンジ用のふたがない場合は、電子レンジ対応のラップでも構いません。
加熱が終わったら電子レンジから取り出し、お箸で『容器の縁』をなぞります。
容器の縁から卵が剥がれたら、盛り付け皿を容器の上にかぶせましょう。
盛り付け皿が下になるようにひっくり返し、大根おろしなどを飾れば完成です。
電子レンジから取り出した時は『卵を混ぜた感』が強めにでますが、盛り付けた時に表となるのは『容器の下側』なので、フライパンで焼いた時と同じように『平ら』になっています。
大きすぎない容器を選ぶことで、厚みのあるだし巻き卵に近付けられるでしょう。
「フライパンでだし巻き卵が上手に作れない」「火を使わずに簡単に作りたい」という人はでんぼさんのレシピを参考にしてみてください。
[文・構成/grape編集部]
水風呂代わりの「湖」へドボン! 本場・フィンランドのサウナで心が浄化された