くらし情報『トイレの換気扇を消すタイミングって? 企業の解説に「マジか」「間違ってた」』

トイレの換気扇を消すタイミングって? 企業の解説に「マジか」「間違ってた」

目次

・トイレの換気扇はつけっぱなしOK?
・換気扇をつけっぱなしにするメリット
・嫌なニオイを素早く除去できる
・結露やカビの発生を抑えられる
・ホコリが溜まりにくくなる
※写真はイメージ

トイレのニオイを除去するのに役立つ『換気扇』。

トイレ内の空気を入れ替えるために常に稼働させておきたいところですが、24時間つけっぱなしにしていても問題ないのか気になったことはありませんか。

そこで本記事では、札幌の暖房・換気の総合設備会社『札幌ニップロ株式会社』(以下札幌ニップロ)の公式サイトから、トイレの換気扇の使い方について解説します。

トイレの換気扇はつけっぱなしOK?

狭くて閉鎖的な空間であるトイレは、空気が循環しにくい場所。そのため常に換気扇を稼働させるのがおすすめです。

最近の換気扇は長時間使用することを想定してつくられているものがほとんど。なかには24時間の稼働を推奨しているメーカーもあるほどです。


換気扇をつけっぱなしにするメリット

トイレに設置された換気扇

※写真はイメージ

換気扇をつけっぱなしにすることで、トイレ内の空気を効率よく循環させられます。具体的にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

嫌なニオイを素早く除去できる

換気扇を24時間つけっぱなしにしておくことで、不快なにおいがこもりにくく、空気を清潔に保ってくれます。

札幌ニップローより引用

トイレを使っている時だけ換気扇を稼働させる人もいるかもしれませんが、短い時間では十分に空気が循環せず、トイレ内のニオイが消しきれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.