イモ掘りに参加したサモエド とった行動に「そっちかーい!」「表情で吹いた」
秋は『食欲の秋』といわれるほどに、食べ頃を迎える食材が多い季節。
数多くの食材が旬になる中で、秋を象徴する食べ物を思い浮かべたら、多くの人がイモを連想するのではないでしょうか。
この時期になると、町内会などの催しで、イモ堀り大会が開催されることも。「誰が、一番大きなイモを見付けるかな?」と競い合うのも一興ですよね。
イモ掘りにやる気満々だったサモエドが…
秋のイモ掘りを楽しみにしているのは、人間だけではない模様。
飼い主(@mofu118mofu)さんと暮らすサモエドも、イモ畑でウキウキとする姿を見せていました。
「今から、ここ一帯のイモを掘りまーすっ!」というかのように、嬉しそうな表情を浮かべる、サモエド。
一般的に、犬は地面を掘る習性があります。穴掘りをするにあたって、サモエドのような大型犬ほど頼りになる存在はいないでしょう。
頼もしい『助っ人』と一緒にイモを掘った結果、どうなったかというと…。
掘らずに食べようとしている…!
穴掘りの助っ人というのは、人間側の勘違いだったのかもしれません。サモエドはまったくイモを掘り出さず、試食要員として活動し始めたのですから!
大きくてモフモフな両前脚を器用に使い、掘りたてのイモを持つ、サモエド。