収納のプロは『扉裏』も無駄にしない! 意外な活用テクで「スペースほぼ倍」
こうした確認が必要な書類はしまい込むと不便ですが、かといってその辺に置くのも不格好で、いざという時に「あれ、どこにいった!?」と焦ってしまいがち。
置き場所が決まることで便利になり、部屋も整うでしょう。
2.洗面室収納の扉裏
タオルやドライヤーなどを入れておくことが多い洗面室収納も、「一緒に小物を置いておきたい」と思った時には扉裏の活用がおすすめです。
セリアのフィルムフックやステンレスヘアゴムホルダーを使えば、アクセサリーやヘアゴムを引っかけて収納しておけます。お出かけ前の身支度がもっと楽しくなりそうですね。
3.洗面台の鏡面裏
洗面所の鏡面裏にはもともとスペースがあり、活用している人も多いでしょう。ただ、「もっと置ければいいのに」「浅くて小物入れが置けない」などのプチストレスがあれば、ここでも扉裏を収納スペースに変身させましょう。
セリアのフィルムフックを鏡面裏に貼り付け、ブラシホルダーを引っかけるだけで、歯ブラシと歯磨き粉の収納場所が完成します。
アイディア次第ではほかのものをかけても活用できるため、すぐに取り出したいものを置いてみてはいかがでしょうか。
4.下駄箱の扉裏
小物を置きにくい玄関の構造なら、下駄箱の扉裏も活用しましょう。