くらし情報『気が付くとベトベトしているキッチンの壁 すぐできる対策に「困ってた」「早速やる」』

気が付くとベトベトしているキッチンの壁 すぐできる対策に「困ってた」「早速やる」

目次

・キッチンの壁がベトベトする原因は『油煙』
・キッチンの油煙対策
・1.調理の前から換気扇を回す
・2.空気の入り口を作る
・3.調理が終わった後もしばらく換気を続ける
・4.小まめに油汚れを拭き取る
※写真はイメージ

小まめに掃除しているはずなのに、キッチンの壁を触ってみたら『ベトベト』ということはありませんか。

この頑固な汚れに悩んでいる人も多いでしょう。

清掃業務を手掛ける『ダスキン藤沢』の公式ウェブサイトでは、キッチンの壁がベトベトになる原因と対策を解説しています。

キッチンの壁がベトベトする原因は『油煙』

キッチンの壁がベトベトになってしまう原因は『油煙』です。

しかし、直接油が飛び散ったわけでもないのに、なぜ壁までベトベトになってしまうのでしょうか。

油煙とは、調理中に発生する油と水蒸気の混じった湯気のことです。

近年は、ガスコンロに比べてIHクッキングヒーターの普及が進んでいます。しかし、火を使わないIHクッキングヒーターは上昇気流が弱く、換気扇が油煙をうまく吸い取ってくれません。


その結果、吸い込みきれなかった油煙が壁や床、天井などに付着し、さらに空気中の埃がくっ付くことでベトベトになってしまうそうです。

キッチンの油煙対策

キッチンの換気扇の画像

※写真はイメージ

油煙を軽減するためには、しっかりと換気扇に吸わせることが大切です。


1.調理の前から換気扇を回す

調理を始める前に換気扇のスイッチを入れておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.