ご飯のおいしさを格上げするには? 農林水産省の情報に「今度試す」「本当においしい」
毎日食べることの多い、ご飯。
水でお米を炊くだけでも十分においしく炊けますが、あるものを入れると、さらにうま味がアップするといいます。
ご飯をよりおいしく炊く方法が?
食べ物に関する情報をXアカウントで発信している、農林水産省。
2024年11月15日の『昆布の日』に合わせて、ご飯をおいしく炊く方法について紹介したところ、たくさんの『いいね』が寄せられました。
「箸が止まらなくなる」と絶賛された炊き方がこちら。
今日は #こんぶの日 です。
みなさん、昆布水でごはんを炊いてみてください!!
昆布を水に漬けて一晩置いて作った昆布水でお米を炊くだけ。
以前に紹介したフライパン1合炊飯でぜひ。
ほのかに昆布のお出汁が効いてお箸がとまりませんよー。 https://t.co/LKkM2X0Jts pic.twitter.com/p9oEQcXaft— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) November 14, 2024
昆布を水に一晩漬けた『昆布水』で、ご飯を炊くだけです。
ほんのり漂う昆布の香りが食欲をそそり、ひと口食べると、口の中に広がる昆布のうま味を存分に感じられそうですね。
なお、農林水産省が以前に紹介した、『フライパンで1合の米を炊飯する方法』で『昆布水』を使用するのも、おすすめだそうです。
投稿には「本当においしい」「今度試してみる」「こういう情報は助かる」などのコメントが寄せられました。
ご飯のおいしさを格上げしたい人は、農林水産省の方法を試してみてください!
[文・構成/grape編集部]