長時間つけ置きしないで ハイターの注意点に「ギクッ」「ダメなんて」
キッチン用品を除菌したい時、便利に使えるのが『キッチンハイター』です。
ピーラーやお玉、トングにザルなど、細かな部分をお手入れするのが面倒なアイテムも、ハイターで浸け置きすればしっかりと除菌できるでしょう。
一方で、ハイター使用時に気になるのが「素材にダメージを与える恐れはないのか」という点です。
ステンレス製品に使えるのかどうか、またその注意点を花王株式会社(以下、花王)の公式サイトから解説します。ぜひ参考にしてみてください。
ステンレス製品にキッチンハイターは『使える』
キッチンハイター裏面の注意事項には、「金属製品には使用NG」と記載されています。しかし、キッチン周りにはステンレス製品が多く、「ハイターが使えれば楽なのに…」と思っている人も多いのではないでしょうか。
ステンレス製品にキッチンハイターは使えるのかという消費者からの疑問に対して、花王は公式サイトで以下のように回答しています。
ステンレス製品には、お使いいただけます。
必ず、製品に記載されている『使い方・使用量・つけおき時間の目安』を守ってお使いください。
つけおき時間が長かったり、液がついたまま放置したりすると、ステンレスでもサビが発生することがあります。