愛あるセレクトをしたいママのみかた

店員「どっちなんだよ!」 客に「レジ袋はいりません」といわれて?

grape
店員「どっちなんだよ!」 客に「レジ袋はいりません」といわれて?

接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。

grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載!

店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードをお届けします!

店員「どっちなんだよ!」 客に「レジ袋はいりません」といわれて?

第49回『レジ袋有料化した結果…その2』


プラスチック製買物袋(通称:レジ袋)が有料化された当初は、店員側と客側のどちらからも、困惑する声が相次ぎました。

第22回『レジ袋有料化した結果…』にて、有料化開始時のエピソードを描いた、天霧さん。

2024年現在、世間は徐々に慣れてきたことでしょう。しかし4年が経過した今も、現場ではたびたび混乱が生じているようです…。

店員「どっちなんだよ!」 客に「レジ袋はいりません」といわれて?
店員「どっちなんだよ!」 客に「レジ袋はいりません」といわれて?
店員「どっちなんだよ!」 客に「レジ袋はいりません」といわれて?
店員「どっちなんだよ!」 客に「レジ袋はいりません」といわれて?

レジ袋は品物を梱包するだけでなく、『店でしっかりと会計を済ませた証』としても使用します。

そのため、レジ袋に入れない場合は代わりの『証』として、シールやテープを貼るようにしている店も。これが、レジ袋を使わないお客さんが増えたことで、混乱を招いているようです。


確かにお客さん目線だと、品物にシールなどを貼られたら「剥がすのが面倒」や「跡が残ったら嫌だ」といったネガティブな感情を抱いてしまうかもしれません。

…しかし、その気持ちを理解した上で配慮すると、「なぜ自分には貼らんのだ!」と怒られてしまうケースもあるのだとか。

天霧さんによると、もちろん店舗にもよりますが、シールやテープを貼ってほしくない場合、ひと言伝えてくれたら可能な限り対応するとのことです。

店員とお客さんのやり取りも、コミュニケーションが重要。何か要望がある場合、言葉で伝えたほうがよさそうです!

店員「どっちなんだよ!」 客に「レジ袋はいりません」といわれて?
天霧
漫画家。アニメ『ラブライブ!』シリーズやエッセイ漫画を中心に創作活動を行い、『ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー3』にも参加。漫画『ぷにっと ゲルぴよ』作画担当など。
⇒ 天霧X(Twitter)

[文・構成/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード