キッチンの『ぬめり』が気になるなら? 便利アイテムに「すぐ買いに行く」
キッチンシンクにはさまざまな汚れが発生します。
特に、掃除してもなかなか取り除けない汚れが排水口周りの『ぬめり』です。
環境美化用品メーカー『TERAMOTO(以下、テラモト)』の公式サイトでは、キッチンシンクをきれいにする掃除方法を紹介しています。
その中から、『ぬめり』を効果的に除去する方法を詳しく見ていきましょう。
シンクに発生する『ぬめり』の正体とは?
まずは、ぬめりの原因について確認しておきましょう。
ぬめりとは、細菌やバクテリアなどが増殖する際に発生する『バイオフィルム』と呼ばれる膜です。
調理する時や食器洗いをする時に出る油汚れや生ゴミ、食べカスなどがシンクに残り、放置することで発生します。
細菌やバクテリアは油分や食べカスなどを養分とするため、どんどん増殖してしまうのです。
シンクの中でも、排水口や三角コーナー、スポンジ置き場など水分がとどまる湿った場所に発生しやすいといわれています。
ぬめり汚れを放置すると、汚れが目立って見た目が悪いだけでなく、悪臭や排水口の詰まりの原因にもなりかねません。
キッチンシンクのぬめりを除去する方法
※写真はイメージ
ぬめり汚れの多くは酸性の性質を持つため、重曹やセスキ炭酸ソーダなどのアルカリ性の洗剤を使うと効果的に掃除できます。