卵屋「ドアポケットに置かないで」 意外な落とし穴に「マジで?」「今日から変える」
いつも卵をどこに保存していますか。冷蔵庫には卵置き場があるため、そこに保管するのが当たり前と思っている人も多いでしょう。
しかし、そこには置かないほうがいいともいわれています。一体どこに保存するのがベストなのでしょうか。
卵はどこに保存したらいいのか
100年以上変わらない手法で地域の人から親しまれている卵屋『ミヤケ家卵蔵』の公式サイトでは、卵の正しい保存方法について以下のように解説しています。
棚に保管してください。
※できれば卵の尖ったほうを下にして
冷蔵庫の扉のポケットで保存される方が多いと思いますが、扉の開閉で温度が上がったり振動ですぐに鮮度がおちてしまいます。そういったことから、棚での保管をおすすめします。
ミヤケ家卵蔵ーより引用
卵の保存は冷蔵庫の棚に置くことをすすめていますが、棚でも手前に置くとドアポケットと同じように温度変化にさらされやすくなるでしょう。
温度変化によって卵の表面に結露が発生すると、卵が呼吸するための無数に空いた小さな穴『気孔』から雑菌が入り込んでしまう可能性があります。そのため、卵は『棚の奥』に保存するのがよいでしょう。
また、卵の殻には食中毒の原因となる『サルモネラ菌』が付着している可能性があります。