おいしいミカンは重い?軽い? 農家に聞いた『正解』は…
』という濃いオレンジ色のツブツブがあります。油胞が多いほど、きめ細かい皮になります。
きめが細かいミカンというのは、ほとんど枝の先に付いています。枝の先にぶら下がったミカンには、糖分がたまりやすいため、きめの細かいミカンはおいしいといえるのです。
4.房が多いミカン
基本、割ってみないと分かりませんが、実の房が多いほうがおいしいです。
そもそもミカンの房には種が入っていました。現在では品種改良されて、種なしミカンになっていますが、基本的には房に守られて種が入っています。
房が多いということは種が多く、種が多いミカンはより優秀な実とされています。
ミカンの実1つで平均10~12の房がありますが、中には13房の実などもあり、このようなミカンは基本的にとてもおいしいです。
5.衝撃を受けていないミカン
例えばバナナは衝撃を受けるとその部分の皮が茶色く変色しますよね。ミカンは物理的なショックを受けると、味がぼけてしまいます。
ミカンを購入したら、ショックを受けないように家まで持って帰っていただくのがよいでしょう。
6.ミカンの形は関係ない
丸いミカンより扁平な形のミカンのほうが甘いといわれることもありますが、形は品種によっても異なります。