卵と牛乳なしで作れる『簡単フレンチトースト』とは? 「これはリピート決定」
朝食や軽食にぴったりのフレンチトースト。
基本の作り方として、卵と牛乳、砂糖を混ぜ合わせた卵液にパンを浸け込む工程が必要ですが、「面倒な下準備なしで作りたい」という時もありますよね。
江崎グリコ株式会社(以下、江崎グリコ)のウェブサイトで、下準備が不要で簡単に作れるフレンチトーストのレシピを発見しました。
気になった筆者が、早速作ってみます。
あの人気プリンで作る!『プレンチトースト』
レシピで使うのは、プッチンとする楽しさと優しい甘さが人気の、江崎グリコのロングセラー商品『プッチンプリン』!
そのほかの材料は以下の通りです。
材料
プッチンプリン3個パックうち1個分
(または、Bigプッチンプリン)(1個)
食パン(5枚切り)1枚
バター適量
グリコーより引用
まずは『プッチンプリン』を、底のつまみを折って耐熱容器に移します。
500Wの電子レンジで1分半程度、加熱します。
加熱後はどろっとした状態になりました。
加熱した『プッチンプリン』を流し入れたバットに、6等分にカットした食パンを入れます。両面を浸して、5分ほど置いておきましょう。
フライパンを加熱してバターを引き、『プッチンプリン』に浸したパンを焼きます。
バターと一緒にフライパンで焼くと、香ばしく甘い香りがただよってきて、幸せな気分に…!
強火にするとすぐに焦げそうなので、弱火から中火にして、様子を見ながら焼くのがよさそうです。
両面ともこんがりときつね色になるまで焼いたら完成!卵液を作って浸す手間が省け、手軽にできました。
筆者はまずそのままの味を楽しんでみました。『プッチンプリン』の甘さと優しい香りが口の中に広がっておいしかったです。
その後、メープルシロップと粉砂糖をかけて食べたところ、さらに濃厚な味わいを楽しめました!
卵と牛乳が原材料に含まれる『プッチンプリン』を使えば、一気に味が決まり、カラメルソースのコクも加わった一皿になります。
おいしくて手軽に作れるので、『プレンチトースト』を作ってみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]