汁物がマンネリ化したら作ってみて! エノキと大根を使って… 「うまそう!」
健康のために積極的に摂りたい栄養素はたくさんありますが、その中でも『食物繊維』は腸内環境を整えるために大切です。
しかし、「どんなレシピなら簡単に食べられるのか分からない」という声も聞かれます。
それなら、食物繊維がたっぷりと含まれた食材をふんだんに使った、『えの大根汁』を試してみませんか。
食物繊維たっぷり!『えの大根汁』って?
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
野菜をおいしく食べるレシピをInstagramで多数発信している、イソカカ(isokaka.kyoto)さんが紹介する『えの大根汁』は、その名の通り、エノキと大根を使ったおいしいスープ。
エノキと大根は、どちらも食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境の向上に期待ができます。
おいしくて温まる、身体に優しいレシピです。ぜひ参考にしてみてください。
【材料2人分】
・エノキ200g
・大根100g
・カイワレ適量
・a水2カップ
・a顆粒昆布だし5g
・a薄口醤油大さじ1杯
・a酒大さじ1杯
・aみりん大さじ1杯
・ごま油少々
・黒胡椒少々
まず、エノキを3等分に切ります。
大根は皮をむいて長さをそろえて千切りにしましょう。
カイワレは、根元を切って半分に切ります。
鍋にaを入れて沸騰させ、カイワレ以外を入れて5分ほど煮ましょう。
器に盛り、その上にカイワレをトッピングします。風味付けにごま油をまわしかけ黒胡椒を振れば、完成です。
イソカカさんが紹介してくれた『エノ大根汁』のレシピには、以下のようなコメントが寄せられました。
・エノキ汁は作ったことがあるけど、大根を入れる発想はなかった!
・これならお腹に優しそう。
・カロリー低めでダイエットにも向いてるかも!
確かに、優しい味付けでカロリーが低いのも魅力的ですね。
エノキと大根で作る『えの大根汁』は、たっぷり含まれた食物繊維の働きで腸内環境を改善させる効果が期待できる1品です。
この機会に、一度試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]