小学生の時の特別活動 担当した係を見ると?「愉快すぎて笑った」「最高な係だ」
教育の一環として、係活動を設けている小学校も多いでしょう。
図書係や連絡係、保健係、掲示係など、名前を聞くと懐かしく感じますよね。
子供たち自身で、学級生活をより豊かにするための係活動ですが、学校によっては少し変わった係もあるようです…。
小学生の頃に作った『係活動』
「小学生の私は、人生で一番明るかったので…」
このような書き出しとともに、小学生の頃に務めていた係活動を明かした、汐見りら(@sio3rira)さん。
自ら創設した係だそうで、その変わった活動内容がX上で話題になっています。
陽気で明るい性格だったという、小学生の頃の汐見さんは、一体どんな係を作ったのかというと…。
汐見さんが作ったのは、あまり聞き馴染みのない『ハッピーバースデー係』というものでした!
活動内容は、係を務める汐見さんが、誕生日の人たちに向けてバースデーソングを歌ってあげるというものだそうです。
もともとあったのではなく、自ら提案して係にしてしまうのもすごいですよね。
2学期には『計画係』になっていますが、汐見さんいわく、『ハッピーバースデー係』を定着させるために一度ほかの人に譲ったからなのだとか。
先生やクラスの人たちも、汐見さんの活動ぶりを見て「この係は続けていこう!」となったのかもしれませんね。
投稿には、5万件以上の『いいね』と、たくさんのコメントが寄せられています。
・最高な係だ、一緒にやりたい。
・よすぎる…!小学生の時から徳を積んでいたんですね。
・うちの子も、『お誕生日係』です!全員でハッピーバースデーの歌を歌う時の号令をかけたり、給食の時に牛乳での乾杯の音頭を取ったりしているそうです。
・愉快すぎて笑いました!素敵です!
・『お誕生日係』、懐かしすぎる。うちの小学校ではメジャーでした!
学校によってはさまざまな係があるようで、ほかにも『マジック係』『お笑い係』といった係を担当していた人も見受けられました。
持ち前の優しさとユーモアのある心で、クラスメイトの誕生日を祝っていた、汐見さん。
当時の汐見さんのおかげで、誕生日を楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか![文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
渡辺直美、女性コメディアンの最多チケット販売でギネスに認定 4万4356枚売る 「ハッピーハッピー」と喜び
-
new
渡辺直美、匿名で歌手活動していた 昨年「Peach Nap」の名でデビュー 再生回数に観衆驚き「もう地獄」東京ドームの公演でサプライズ披露
-
瀬戸大也と馬淵優佳が離婚 Instagramで発表「子供達の幸せを協力して守る」
-
【愛知県半田市】「勉強はつまらない」を変える。シリコンバレー在住8年・地域活性化の仕掛け人が監修する、“失敗を肯定し、世界とつながる”次世代型個別学習塾「ジェネラスアカデミー」が開校
-
かまくらの中に入った3歳娘 食べていたのは…「センスよすぎる」「忘れない思い出」