ミートボールの意外な使い道に「それは賢い!」
子供に人気のおかずとして知られる、ミートボール。
弁当の定番ともいえるおかずですが、実はちょっとしたひと手間を加えると、パスタのレシピとしても大活躍するそうです。
そんなレシピを紹介していたのが、ミートボールを販売している、石井食品株式会社(以下、イシイ)のウェブサイト。
そこで本記事では、イシイが販売する『ミートボール』を使って、実際に作ってみました!
イシイ考案!『ミートボールのボロネーゼ』
イシイが紹介したレシピは『ミートボールのボロネーゼ』。
用意する材料は、以下の通りです。
材料(1人分)
ミートボール1袋
スパゲッティ80g
なす1本
にんにく1かけ(約5g)
オリーブオイル大さじ1
ウスターソース小さじ1
ケチャップ大さじ1
赤ワイン大さじ1
おイシイくらしーより引用
まず最初に行うのは、なんとミートボールを潰す作業。パッケージを開封せず、そのまま手を使って潰していきます。
ミートボールの細かさはお好みでOK。
パッケージ自体が頑丈なつくりになっているので、簡単に潰すことができました。
続いて、食べやすいサイズにカットしたナス、ニンニクをオリーブオイルで炒めます。
ナスがしんなりしてきたら、いったん火を止めてください。そこにウスターソースとケチャップ、赤ワイン、先ほど潰したミートボールを入れましょう。
材料を全部入れたら、再び炒めます。
ソースが全体に絡まるように、加熱しながら混ぜてください。
赤ワインのアルコールが抜けて、ナスにもしっかりとタレが絡んだら、ボロネーゼのソースは完成です。
最後は、ゆでたパスタにソースをかければ、『ミートボールを使ったボロネーゼ』のでき上がり!
イシイのウェブサイトには「パスタとソースを絡めて完成」と書かれていますが、筆者はソースと絡めながら食べるのが好きなので、のせたままにしています。
食べてみると、ミートボールを使ったとは思えない、予想以上に濃厚なボロネーゼを味わえました!
味は、イシイのミートボールがベースになっているので、子供も食べやすいかと思います。
普段とはちょっぴり違うミートボールを食べたい時、試してみてはいかがですか。
[文/キジカク・構成/grape編集部]