スーパーの刺身が5分で…? ぷりぷりになる方法に「絶対おいしい」「やりたい!」
スーパーで買った刺身を食べた際、食感があまりよくないと感じることはありませんか。
その原因は、購入までの時間や輸送中に鮮度が落ちてしまうため。とはいえ、できればぷりぷりの刺身を食べたいと思いますよね。
そのような時は、『魔法の液』を使って、刺身のおいしさを復活させてみましょう。
スーパーの刺身が5分で変わる裏技とは?
鮮度が落ちてしまった刺身を、5分でぷりぷりにさせる『魔法の液』を紹介しているのは、家事の裏技を数多く発信している、あり(ari__kurashi__)さんです。
『魔法の液』を使った裏技を早速見てみましょう。
まず、ボウルに水を100cc入れます。
次に、砂糖小さじ2杯(10g)、塩小さじ2杯(10g)を入れて、溶かしましょう。
その中に、氷100gを入れてください。
できあがった『魔法の液』に刺身を入れ、5分放置します。
漬けすぎると塩辛くなってしまうため、漬ける時間には注意してください。
5分経ったら、刺身を引き上げ、キッチンペーパーで水を拭き取れば完了です。
たったこれだけで、刺身のぷりぷり食感が復活します。
もし氷が用意できない時は、水を200ccに増やし、冷蔵庫で10分漬けておくとよいそうです。
『魔法の液』の正体は?
ありさんが紹介した、水、塩、砂糖の3つを合わせた『魔法の液』の正体は、『ブライン液』。
ブライン液は肉をやわらかくすることで知られていますが、魚にも同様の効果が期待できます。
肉や魚をブライン液に漬けると、砂糖によって保湿力がアップ。塩が表面をコーティングし、うま味を閉じこめるだけではなく、臭みも消すのです。
ブライン液を使いこなせるようになれば、肉や魚をよりおいしく食べられます。水に砂糖、塩、氷を入れるだけ作れる手軽さも魅力です。ぜひ『魔法の液』を活用して、スーパーの刺身をよりおいしく味わってみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
浪費家な義母に「貯金ばっかりして楽しいの?w」と笑われた私たち。だが数年後、泣きつく義母に「一喝!」し顔面蒼白!?
-
new
3週間の休養発表のオードリー若林、書店SNSで“最新ショット”が公開に 初小説『青天(アオテン)』サイン本に反響続々
-
new
「ドライクリーニングしたらニットが縮んだ!返金しろ!」大激怒クレーマーに対して毅然とした態度で対応する店員⇒「クリーニングされていないですよね」さらに怒らせる発言をするが・・・
-
new
夫「洗濯機の掃除した!」妻「ん?このにおいって…」“異臭”の正体に、妻が絶叫した話。
-
「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ