『隣人からのお裾分け』と思いきや…? 予想外の展開に「声出して笑った」「まさかの」
住んでいる地域や世代にもよりますが、近所の人から食材や料理をもらったり、あげたりすることはよくあります。
渡す側は、作りすぎた料理や余った食材を無駄にせず済み、もらう側はタダで食品が手に入るので、『お裾分け』は両者にとって嬉しいですよね。
しかし、時には予想外の物をもらって、びっくりすることがあるかもしれません…。
よくあるお裾分けと思いきや?
かめのまくら(@mkr0089)さんは、お裾分けをテーマにした創作漫画をXで公開。
『斜め上』な内容に、吹き出してしまう人が続出しました!
登場するのは、作りすぎた料理を持ってきた女性。
1人では食べきれない量を作ってしまい、隣人にお裾分けするという、よくある展開と思いきや…。
まさかの『横流し』…!
「お隣さんが作りすぎちゃったみたいで」という説明には、思わず「自分で作ったんじゃないんかい!」とツッコミを入れたくなりますね。
女性が隣人の料理を渡しに来た理由を、いろいろと深読みしてしまうひとコマ…。
多くの人が笑うと同時に、さまざまな考察を繰り広げていました!
・声を出して笑った。お隣さんが一人称の可能性もあるか…?
・「他人の作った手料理とか無理なんで」ってことなのだろうか。
・安易に他人からもらった物を食べないようにしているなんて、用心深い子や!
・それをまた、新たなお隣さんに渡しに行きましょう。
・このパターンは予想外だった。天才だな!
中には「食事を済ませた後で、断れなかったのかも」というコメントもありました。
女性は、お裾分けを断ることができず、男性のところに助けを求めに来たのかもしれませんね。
いろいろな『真相』が考えられる、かめのさんの漫画。あなたは、どんな展開を想像したでしょうか…!
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
new
ジョルダン、ゆりかもめのモバイルチケットを販売開始 普通乗車券から、一日乗車券、24時間券、定期券まで購入が可能に
-
new
エニタイムフィットネス × ネスレ ヘルスサイエンス × 講談社mi-mollet(ミモレ) 3社協業『ライフモチベートプログラム』がいよいよ本格始動!
-
「離婚したい」は夫のSOS? 7年目の結婚生活を壊したコミュニケーション不全の闇…読者「妻の気持ちを分かろうとした?」
-
new
【5000人の心を癒した ヨーロッパで活躍中の心理士が教える】『自分を幸せにする 1分 心ストレッチ』2026年1月26日刊行
-
new
春の贈り物や自分のご褒美にも選びたい 香り豊かな「さくら蜂蜜」大集合の【桜フェア】開催